1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夫の症状について相談です。 朝8時から翌朝5時まで現場仕事があり、家に帰り一時...

夫の症状について相談です。 朝8時から翌朝5時まで現場仕事があり、家に帰り一時...

医師への相談

相談者34歳/男性
夫の症状について相談です。
朝8時から翌朝5時まで現場仕事があり、家に帰り一時間寝てから、また仕事へ行き、くたくたの状態で夜7時に帰ってきました。翌日は土日だったので家で休息しましたが、全身の筋肉痛と微熱が出てきました。月曜日、熱があるものの仕事へいき、翌日あまりの倦怠感と熱(38度ほど)で病院へ行きました。尿に血液がまじっているとのこと、そして白血球の値が少し大きいとのことで、ウイルス感染しているか、腎臓になにかえるかもしれないが、腎臓の可能性はひくいので、抗生剤と熱覚ましをもらって様子見ということになりました。
それから3日家で療養しておりますが、薬が切れると熱と倦怠感が増し、たまらずもう一度病院へいきました。すると、今度はじんうえんかもしれないと診断され、毎日点滴にきてくれ。とのこと。それで改善しなければ不明熱ということで大きな病院へ。とのことでした。
主人のこの症状はやはりじんうえんという病気でしょうか?ほかに考えられる病気はありますか?
症状は熱が38度代とひどい倦怠感です。
また、この症状の2週間前にも同じように徹夜仕事で同じような症状が出て、1週間ほど療養し治りました。
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
既に病院を受診され、検査も診断も受けられているわけですから、文字情報にのみ基づいて判断を下すインターネット相談でそれよりも精度が高い「診断」は難しいと思います。

可能性としては「全身の筋肉痛と微熱」という症状の関与ですが……

①ご主人のお仕事は筋肉を酷使するような業務内容なのでしょうか。

②いわゆるダブルワーク(2つの職を持つこと)をされているのでしょうか。

③病院で血液検査を受けられたかと思います。CK(CPK)の値がおわかりでしたら教えて下さい。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
相談者34歳/男性
そうですよね、軽率に質問してしまい、すみませんでした、、、

主人の仕事は現場で指示する仕事なので、ずっと立ちっぱなしで、時に荷物を運んだりします。
ダブルワークはしていませんが、月曜日が完徹になることもあり、家ではたまにデザインの個人で仕事もしています。
血液の数値はすみません、分かりません。血液が炎症を起こしているとだけ言われたようなので、、、
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

限られた情報から、ということになりますが、横紋筋融解症の可能性は検討されてもよいかとは思います。
http://oumonkin.curair.net/

その可能性が無いかどうかだけでも、診察医に相談されてみてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者34歳/男性
お医者さんの最終的な診断は腎うえんの可能性でした。3日の点滴で熱がやっとさがりました。色々な可能性があるのでわかりませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。