1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. マーベロン28を服用している者です。 今現在、2シート目を飲み始めたのですが、...

マーベロン28を服用している者です。 今現在、2シート目を飲み始めたのですが、...

医師への相談

相談者24歳/女性
マーベロン28を服用している者です。
今現在、2シート目を飲み始めたのですが、最近足(ふくらはぎ)がだるくて思い日が稀にあります。
ふと気になったので、調べてみたら血栓症の可能性が高いと書いてあり少し心配になりました。
しかし、幸い、痛いのは両足でどちら見た目的にはそこまでパンパンに腫れている感じには見えません。
ただ血流が悪くなり、痛いだけでしょうか?

ピルを飲みはじめてから、気になりはじめたのでこのような症状があるのか伺いたく、相談しました。
また、病院へ行って、検査等したほうがいいのか判断に迷っています。

つい最近、胃の膨満感で婦人科に相談に行った際に、まずは内科へ行きなさいと冷たくあしらわれちょっとしたことでは相談に活けないような空気を醸し出していました。。
なので、本当に必要なときだけしか通いたくないというのが本音です…。
医師からの回答
おはようございます。

少し補足情報を下さい。

①マーベロンはその冷たい婦人科から処方されているのでしょうか。

②マーベロン処方開始時に血栓症等の、起こりうる副作用の説明は無かったのでしょうか。

③「本当に必要なときだけしか通いたくない」のは、その婦人科だけですよね? 循環器科を受診されることにも抵抗があるのでしょうか。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
相談者24歳/女性
こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。
色々情報が不足しており申し訳ありません。

マーベロンは、婦人科より処方されただけでされています。「子宮内膜症っぽいね。」という先生の診断で処方されました。子宮内膜症と断定された訳ではないみたいですが。。

処方時に副作用の説明はありました。胸がとても苦しくなったり、頭などが我慢できないくらい痛くなったときは受診するようにと。

本当に必要なときだけしか通いたくないのは婦人科だけです。循環器科などは抵抗ありません。
しかし、家の近くに循環器科というものがないので、どこまで通うかなやむところです。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

本来はマーベロンの処方医から紹介状をもらうべきですが、直接循環器科を受診されても問題は無いと思います。

下肢に血栓が出来てしまっているかどうかはご記載からは判断しかねますが、それだけに受診は必要でしょう。

下記のサイトから、日本循環器学会認定認定の専門医を検索することができますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、レベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本循環器学会認定 循環器専門医名簿】
http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm

以上、ご参考になれば幸いです。