1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 失礼な話ですが先日駅でホームレス風のおじいさんにぶつかられ私の手におじいさんの手...

失礼な話ですが先日駅でホームレス風のおじいさんにぶつかられ私の手におじいさんの手...

医師への相談

相談者31歳/女性
失礼な話ですが先日駅でホームレス風のおじいさんにぶつかられ私の手におじいさんの手が触れました。血液等が付着したわけではないのですがいま自分が出産後で授乳中であることから敏感になってしまっています。何らかの病気が移ったりしないでしょうか?皮膚の軽い接触では通常感染症の心配はしなくていいですか?ちなみに家に帰ってから即手洗いと手指消毒しました。妊娠前は気にしなかったこと(病気への感染の可能性など)に敏感になってしまっているのですが、ホルモンバランスがだんだんもとに戻れば落ち着いてくるものですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
赤ちゃんのために、感染症に敏感になるお気持ち、お察しいたします。
疾患の中には、病原菌に非常に感染力の強いものもあるのは事実ですが、駅を歩いている老人がそのような特殊な疾患の病原菌を持っていることは考えにくいと思われます。
手洗いをすれば、大丈夫です。どうかご安心なさってくださいね。
出産後はたしかに、心理的な不調をきたしやすい時期です。ホルモンバランスだけではなく、夜間の授乳や夜泣きによる不眠などの影響もあると思われます。
ご参考になりましたでしょうか?
相談者31歳/女性
ありがとうございました。安心しました。