1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不正出血について質問させてください。 6/27から不正出血らしきものが続い...

不正出血について質問させてください。 6/27から不正出血らしきものが続い...

医師への相談

相談者18歳/女性
不正出血について質問させてください。

6/27から不正出血らしきものが続いています。
量は生理の時と一緒で3日間は量が多めで現在は生理の終わりかけぐらいです。

ちなみに生理があったのは6/13~6/19です。
いつものように生理痛と腰痛がありました。

色々調べたところホルモンバランスの崩れや妊娠、子宮頸がんなどの可能性があると書いてありました。

妊娠に関しては最後に性行為をしたのは5/30です。一応検査薬も昨日してみましたが陰性でした。

やはり子宮頸がんとか重い病気なのでしょうか?
それともまだ妊娠の可能性はありますか?
不正出血があったら次の生理は遅れますか?

このような不正出血は初めてなのでとても不安です。

最近は食事を取ったりとらなかったりだったのと、働きはじめて色々ストレスがたまってたりします。それも関係あるのでしょうか?

婦人科にいくべきなのはわかっていますが勇気がでず、親とかにも話せていません。

分かりにくいと思いますが回答お願いします。
長文失礼しました。

医師からの回答
いろいろご心配な状況、お察しいたします。
まず妊娠についてですが、最後の性行為が5月30日でその後6月13日に生理がきていますので、妊娠の可能性はないと考えていいでしょう。
不正出血の原因は様々です。子宮がん以外にもクラミジア、子宮膣部のびらん、子宮頸管ポリープ、子宮筋腫など良性の病態が原因となっている場合も数多くあります。また、そもそも月経不順なのかもしれません。
その場合、ストレスは大いに関係あるでしょう。
いろいろ調べてみても心配がつのるだけで解決にはなりませんので、やはり一度婦人科を受診することをおすすめいたします。