1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理不順についてです。 今年の3月に避妊具をつけて性交をし(膣内で射精)、...

生理不順についてです。 今年の3月に避妊具をつけて性交をし(膣内で射精)、...

医師への相談

相談者24歳/女性
生理不順についてです。

今年の3月に避妊具をつけて性交をし(膣内で射精)、4月に生理が来ませんでした。
次に生理が来たのは5月で、6月はまた生理が来ませんでした。
4月と6月に2回ずつほど市販の検査を試したところ、いずれも陰性でした。

3月に転職をしたのですが、そのことは関係あるでしょうか?
(前職は立ち仕事が多かったのですが、現在はデスクワークをしています。)
今までは毎月来ていたのに、と気になっています。
まだ妊娠は望んでいないのですが、様々な妊娠のケースがある様なので、少し心配になってしまいました。
病院へ行って検査をしてもらったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。生理不順に関するご相談ですね。
生理が1か月おきになっているようでご心配ですね。
ご相談の内容で3月の性交渉が最後であれば、現在妊娠しているという可能性はまずないと思います。
転職による生活形態の変化、ストレスなどでホルモンバランスが乱れ、生理がきちんと着ていないという可能性のほうは十分あると思います。今は妊娠を希望されていないということですが、将来的に子供さんをもちたいという希望があるようでしたら、近いうちにやはり一度検査をされておくことをお勧めします。また、その際にはできれば数か月分、基礎体温を記録して持参するととても参考になると思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者24歳/女性
丁寧な回答ありがとうございます。
実は4月にも2回ほど避妊具をして性交をしました。
その場合は、妊娠の可能性は高くなりますか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
4月にも避妊をしての性交渉があったということですね。ただ、5月に生理が来ているということなので、5月の出血が確実に生理によるだったということであれば、やはり妊娠の可能性はまずないと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者24歳/女性
回答ありがとうございます。
少し気にしすぎていたようで、ちょっと安心しました。もうしばらく様子を見て、まだ来ないようであれば病院で検査してもらおうと思います。
ありがとうございました。