1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 始めまして。 今、インフルエンザで寝ています。 病院からはリレンザだけの処方...

始めまして。 今、インフルエンザで寝ています。 病院からはリレンザだけの処方...

医師への相談

相談者27歳/女性
始めまして。
今、インフルエンザで寝ています。
病院からはリレンザだけの処方です。
熱が下がってきているんですが頭痛がします。普段、偏頭痛持ちです。
雨の前の日や、月経前などに頭痛がします。
明日か明後日には月経が始まるので
この頭痛が偏頭痛なのかインフルエンザによるものなのかわかりません。
月経前の頭痛でも市販の頭痛薬は飲んではいけないんでしょうか??
医師からの回答
インフルエンザ,大変ですよね。


今の頭痛はインフルエンザによるものか、相談者様が普段良く経験されている月経前の頭痛かの判断は難しいです。
普段の偏頭痛はどのように対処されていらっしゃるのか判りませんが、インフルエンザを患われている時に、市販の頭痛薬/特定の処方薬(アスピリンなど)を内服するとインフルエンザ脳症やライ症候群という怖い状態になることがあることが知られています。ですので、飲んで良いとは言えないのです。

頭痛があまりひどい時は病院でご相談いただくのが良いと思います。

早く良くなると良いですね。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。
はやく治るようにしっかり休みたいと思います。
頭痛薬ってインフルエンザのときだと怖いんですね。
病院に行く前、インフルエンザではないと思いま、解熱で市販の頭痛薬飲んでました((('-')))
これからは気をつけます。