1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後約2ヶ月です。腕や方が痛かったり首筋が痛かったりボロボロです。今朝寝ながらく...

産後約2ヶ月です。腕や方が痛かったり首筋が痛かったりボロボロです。今朝寝ながらく...

医師への相談

相談者31歳/女性
産後約2ヶ月です。腕や方が痛かったり首筋が痛かったりボロボロです。今朝寝ながらくしゃみをしたら両方の鎖骨の間から指4本分くらい下がったあたりが痛くなりました。普通に呼吸したりわざと咳したりしても痛くありませんがくしゃみをしたときに「急な運動をしたときわき腹が痛くなるような」痛みが走りしばらくすると治まります。これは筋を痛めたのでしょうか?肺ガンとかではないですよね?くしゃみしてからなったのですが。普段から咳などはありません。産後不調ばかりで高齢者みたいになって切ないです(くしゃみで痛いとか‥)。
医師からの回答
まずはご出産おめでとうございます。

大変な時期だと思います。小さなお子さんを抱いている時間が長いと、どうしても腕~肩、また前胸部などにも負担がかかりますので、そういう筋骨格系の痛みをまずは考えます。
市販の湿布などで様子を見ていただくのが良いと考えます。母乳には影響ありませんので授乳期間中でも問題ありません。

お若いですので、肺癌の可能性はないと考えていただいて構わないと思います。

育児頑張って下さいね。
相談者31歳/女性
丁寧なご回答ありがとうございました。