1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。社会人2年目の23歳です。 前々回の生理(4/28〜5/4)が...

こんにちは。社会人2年目の23歳です。 前々回の生理(4/28〜5/4)が...

医師への相談

相談者23歳/女性
こんにちは。社会人2年目の23歳です。

前々回の生理(4/28〜5/4)が終わりしばらく経ってから、においのない黒っぽいおりものが5日間ほど続きました。
そのときは特に気にしていなかったのですが、その次の生理が予定日(いつもだいたい28日周期です)よりかなり遅れ、6/12〜6/17の期間に来ました。またその生理がおわってしばらく経った6/30〜現在まで、黒いおりもののようなものが出ています。量はおりもの用ナプキンで防げるくらいで、前回同様きついにおいはありません。
これは何かの病気の現れでしょうか。

また、7/25、7/26に旅行で海に行く予定なので、その日の生理はずらしたいと思っています。この状態でピルを服用するのは避けたほうが良いでしょうか。

拙い文章で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します。
医師からの回答
こんにちは。
最近生理がすこし不順になったご様子ですね。生理の間に少量の出血があるようで、卵巣の機能に少し問題があるのかもしれません。今回の海に行かれるご予定でピルを使われるのはかまわないと思いますが、不順が続く様ですと、今後妊娠出産を希望される際には問題になってくる可能性があります。基礎体温をつけられることと、もし可能でしたら婦人科の方で一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
お大事にしてください。