1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ24歳になる社会人です。前回の生理から42日経ちますが、まだ生理が来ませ...

もうすぐ24歳になる社会人です。前回の生理から42日経ちますが、まだ生理が来ませ...

医師への相談

相談者23歳/女性
もうすぐ24歳になる社会人です。前回の生理から42日経ちますが、まだ生理が来ません。周期はいつもだいたい28~33日くらいで、今まであまり生理不順になったことがないので不安です。性交は前回の生理が終わってからはありません(オーラルセックスはありましたが)。念のため市販の妊娠検査薬を予定日の7日後と昨日の2回試しましたがどちらも陰性でした。思えば2ヶ月前は排卵日くらいから1週間ほど茶色いおりものが出てそこから本格的に生理に突入したり、先月はいつもより2日くらい生理が長引きました。働いているので多少のストレスはありますが、こんなに生理が来なかったのは初めてで本当に不安です。何かの病気の兆候なのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
生理の遅れに関するご質問ですね。妊娠の可能性は低いようですので、やはりホルモンバランスの乱れによる排卵、生理の遅れが最も考えやすいように思います。原因としてはやはりストレスや過労があげられるでしょう。特に生理が遅れていることのみから悪性の病気などを疑うことはあまりないと思います。ご参考になれば幸いです。
相談者23歳/女性
ホルモンバランスの崩れということですね。疲労やストレス、心当たりはあるような気がします。また、前回の生理から何日くらい生理が来なかったら病院に行くべきですか?今行っても特に処置することは無さそうでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
目安としては、他に症状がなくても2か月以上生理が来ない場合、やはり一度受診するとよいのではないでしょうか。おっしゃるように、今行っても特に処置を行うということにはならないかと思いますが、ホルモン値の検査などは行うことがあるかと思いますよ。今後、可能であれば基礎体温をつけられると受診の際参考になるかと思いますよ。どうぞお大事にしてください。
相談者23歳/女性
とても参考になりました。ありがとうございます!