1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠初期です。妊娠前からチョコレートが大好きで毎日食べていました。妊娠がわかって...

妊娠初期です。妊娠前からチョコレートが大好きで毎日食べていました。妊娠がわかって...

医師への相談

相談者30歳/女性
妊娠初期です。妊娠前からチョコレートが大好きで毎日食べていました。妊娠がわかってしばらくはチョコレートを食べたいと思わなくなったのですが、最近になってまた食べたい欲求が抑えられなくなってきました。チョコレートにもカフェインが入っているようなのですが、赤ちゃんに影響はありますか?妊娠してからはお茶やコーヒーは控えていますがチョコレートだけは我慢ができなくて食べてしまいます。妊娠・避妊に関してのみんなの相談
医師からの回答
妊娠中のOKorNG行動まとめ!!妊娠とカフェインの影響についての、ご質問ですね。

カフェインは、コーヒーやお茶、ソフトドリンクやチョコレートなどに含まれていますが、女性がカフェインを摂取すると、妊娠率が下がり、流産のリスクを上げる、という研究がいくつかのグループによってなされています。カフェインの摂取は、完全に控えるか、少なくともカフェインの入っている飲み物は一日に一杯のみに制限した方が良いと言われています。一杯のコーヒーなどに含まれるカフェインは、100mg程度です。チョコレートの種類にもよりますが、一枚で、20mg程度です。(種類によって大きく違いますので、成分表をお確かめください。)。どうして実、我慢できないとの事ですので、100mgまでのを目安に、お食べ下さい。

相談者30歳/女性
早々のご回答ありがとうございます!
成分表を気にして選ぶようにします。ありがとうございました。