1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 臨月~産後2ヶ月の現在にいたるまでや症状についての相談です。臨月くらいから今まで...

臨月~産後2ヶ月の現在にいたるまでや症状についての相談です。臨月くらいから今まで...

医師への相談

相談者31歳/女性
臨月~産後2ヶ月の現在にいたるまでや症状についての相談です。臨月くらいから今まで気にしたことがなかったことが気になってしまったり病気になることをやけに気にするようになりました。例えばこれまで何も気にせず気持ちよく受けていた鍼灸やアロママッサージについて鍼から何か感染症にかかるのではないか、マッサージで何か感染しないか、等気にして行けなくなってしまったことがありました。また、最近夫の親族で50代後半の若さで肺ガンになられた方がいてその知らせを聞いてから妙に落ち込んでしまい、自分の胸のあたりが痛かったり(くしゃみをした直後痛くなりました)、横になりながらテレビをみて笑ったときに胃のあたりが少し痛くなっただけで「自分ももし癌になっていたらどうしよう?!」とか考えてしまいます。別に具合が悪かったり気になる症状がとくにあるわけではないのですが、子育てによる脚、腕、腰、肩(背中全体)の凝りや痛みでなんか病人の気分です。せっかくのかけがえのない愛しい我が子との時間をもっとハッピーに過ごしたいのに心配事でテンション低い日も多いです。妊娠前はそんなことはありませんでした。一種の母性本能みたいなものですか?いつ頃このような思考回路から脱出できますか?産後のホルモンバランスが妊娠前に戻るのはどのくらいかかりますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
出産後のホルモン変化、気分の変化に関するご相談ですね。確かに、産後はホルモン値の急速な変化により、産後うつ病に代表されるようなブルーな気分で過ごす方が多いですね。体質的なもの、あるいは子育てのその方にかかる負担など様々な要素により異なりますが、やはり早くて半年、長い方だと数年本格的に体調が戻るまでかかる方がいらっしゃるような印象があります。なかなか難しいと思いますが、手を抜けるところは手を抜いて休息をとること、ご主人など周囲の方からの理解と援助が受けられることが回復の速度に大きく影響してくるかと思いますよ。あまり完璧に子育てをやろうとせず、ほどほどにおこなうようにしてくださいね。時には精神科やカウンセリングなどプロの手を借りることがよいこともありますよ。どうぞお大事にしてください。