1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 明日、粉瘤の手術です。 一年前から背中に出来物ができ粉瘤と言われ、見た目は肌色...

明日、粉瘤の手術です。 一年前から背中に出来物ができ粉瘤と言われ、見た目は肌色...

医師への相談

相談者35歳/女性
明日、粉瘤の手術です。
一年前から背中に出来物ができ粉瘤と言われ、見た目は肌色で膨らみが少しある程度で様子見でよいと言われていました。
一週間前から、痒みと痛みが出て 赤くなっています。ねるとき、座る時に当たると痛みがあります。
明日、おそらく切開か手術になると思うのですが、術後の痛みはどの程度ですか?痛み止めを飲まないと耐えれないぐらいでしょうか?実は、数年前に、痛み止めと抗生剤でかなり重い副作用がでて以来、薬が怖く飲めません…特に痛み止めと抗生剤が…。両方必須のような感じなので それが不安です。
副作用がでた薬は、レペタん座薬、メイアクト、ブスコパン注射、フロモックス、ミノマイシンです。
医師からの回答
拝見しました。粉瘤の中で炎症が起きているのだと思いますので やはり摘出術が適応と思われます。抗生剤は拝見する限り 使用できるのがニューキノロン系やマクロライド系やホスミシン系などが上記とちがう種類の抗生剤で処方されるかと思いますが 過敏症の方は他の抗生剤でもアレルギーがでる可能性がありますのでやはり担当医に相談したうえで術後のケアを検討ください。
相談者35歳/女性
抗生剤はクラビット500が出されました。
副作用に意識障害がでる場合があるとかかれています…やはり抵抗があります
医師からの回答
こんにちは。ご不安なお気持ちお察しいたします。
クラビットは年齢層幅広く使用されている比較的安全度の高い内服薬とされております。重い副作用は全くないわけではありませんが、頻度は少ないものだと思います。ただ、副作用がご心配なのであれば、ご家族、ご友人など見守ってもらえるようにお願いするのも一つの方法かと思います。
相談者35歳/女性
ご丁寧にありがとうございました。