1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります。 先日、かかりつけの医院にて血液検査を行いました。...

いつもお世話になります。 先日、かかりつけの医院にて血液検査を行いました。...

医師への相談

相談者32歳/男性
いつもお世話になります。

先日、かかりつけの医院にて血液検査を行いました。その結果、
 γ-GTP : 104
 総コレステロール : 231
となり、脂肪肝だと言われました。
(身長 : 171cm、体重 : 68kg)

投薬等は特になく、運動や食事療法で改善可能と聞きました。
具体的な改善方法をご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
いきなりお薬を使わずにまず運動と食事療法といわれたのですね。
お薬を使っていても運動と食事は基本となります。
運動は夏場ですので脱水や熱中症に注意が要りますが一日30分を目安に歩くようにしましょう。
また食事のカロリーは身長(m)×身長(m)×(600)キロカロリー程度が1日の標準カロリーです。
標準体重は64kgですのでもう少し痩せられるとよいでしょう。
また総コレステロールだけでなくLDLコレステロールで見ていただくようにしましょう。
相談者32歳/男性
迅速なご回答ありがとうございます。

今回の結果には、LDLコレステロールの記載は無かったので、
近いうちに見てもらおうと思います。

先程お尋ねするのを忘れたので、追加質問となりますが、
今回の結果はどの程度のレベルなのでしょうか?
深刻なものなんでしょうか?
医師からの回答
さほど深刻な印象はありません。ですのでまずはお薬を用いずにということかと思います。
相談者32歳/男性
ご丁寧にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。