1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は今17歳で高校3年生です。お願いします。 小学校2年生の頃に右の足裏に木の...

私は今17歳で高校3年生です。お願いします。 小学校2年生の頃に右の足裏に木の...

医師への相談

相談者17歳/女性
私は今17歳で高校3年生です。お願いします。
小学校2年生の頃に右の足裏に木のトゲが刺さり、小学校3年生の頃には左の足裏にホクロができました。右の足裏のトゲはどれだけ取ろうとしても取れなかったので放置してありました。すると気づかないうちに消えて無くなっていました。どこにいったのか不安です。そして今日、歩くと左の足裏のホクロ付近がとても痛くて歩くのが辛かったです。チクチクとギューという感覚を混ぜた感じです。このまま放置しといても大丈夫でしょうか??場所は土踏まずより上です。
医師からの回答
拝見しました。足の裏は硬いところですので とげが刺さって痛みがあっても我慢できてしまいます。長期間 経過してしまったのでしょう。
しかし今は再び 痛みが出てきていますのでご自分で取るのは困難かと思われます。ご自分でやると化膿したり また 奥に入ってしまいますので 形成外科か皮膚科に行って頂き 適切な処置をして頂いた方がいいと思います。足の裏の黒子はまれに悪性黒色腫になることがありますので お大事になさってください。
相談者17歳/女性
ありがとうございます!!
少し安心できました!