1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳半の娘です。 昨日の夜中に38度の発熱、嘔吐、頭痛の訴えがあり、今朝小児科...

3歳半の娘です。 昨日の夜中に38度の発熱、嘔吐、頭痛の訴えがあり、今朝小児科...

医師への相談

相談者40歳/女性
3歳半の娘です。
昨日の夜中に38度の発熱、嘔吐、頭痛の訴えがあり、今朝小児科を受診したところ、夏風邪との診断でした。
解熱剤は希望せず、フロモックスと整腸剤を処方されました。
普段、風邪ではほとんど受診したことがないのですが、風邪で抗生剤が処方されることは一般的ですか?
風邪に抗生剤は効き目があるのでしょうか?
服用させる段階で疑問が沸いてきてしまいました。
今日の分は服用直後に嘔吐してしまったのですが、明日からも服用させたほうがいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
おっしゃるとおり 風邪はウイルスですので抗生剤は基本的には無効です
ただ 細菌と混合感染する場合はありますし 中耳炎の合併などで処方されることはあります
抗生剤で下痢をすることもありますし 本日嘔吐してしまっているので 薬のせいかはわかりません。 申し訳ありませんが実際 診察された先生のご判断ですので
ご不明 御心配であれば水分をこまめにとり 整腸剤のみ飲ませ 明日 受診されたうえで 御相談されるのがいいと思います。