1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の夕方主人がカツオのお刺身で吐きました。一切れでもあたるのですね。病院に連れ...

昨日の夕方主人がカツオのお刺身で吐きました。一切れでもあたるのですね。病院に連れ...

医師への相談

相談者38歳/女性
昨日の夕方主人がカツオのお刺身で吐きました。一切れでもあたるのですね。病院に連れて行き点滴は打ったのですが、まだ食欲がありません。食欲が戻れば、食べ物はどういったものから、食べさせれば良いのでしょうか?また、この時期にカツオ以外に気をつけなければ、ならない食品は、ありますか?水分補給は、水が良いのでしょうか?本調子に戻るまで、アルコールも控えた方が良いのか教えてほしいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
おかゆなど、消化のよいものから始めてください。
また、体調が戻るまでは生のお魚やよく焼いてないお肉、卵などは避けたほうが
安心かと思います。
また、体が脱水になりやすいので、
本調子に戻るまではアルコールもお控えください
相談者38歳/女性
回答ありがとうございます。食べ物について、具体的に説明して下さり助かりました。他でも聞いたのですが、具体的な回答がなくて・・。あと、水分補給は、冷たい飲み物の方が良いのでしょうか?
医師からの回答
常温のお水もしくは経口補水液、スポーツドリンクのようなものがよいと思います。
相談者38歳/女性
こちらが知りたい情報を具体的に教えてくれ、また返信が早いので、待っている方の身になって親身に考えてくれている方だと思いました。回答も他人事の様に捕らえず、良いお医者様だと思います。これを参考に、主人の健康回復に努めます。お忙い中、本当にありがとうございました。