1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. できれば精神科医に相談です。 内科医の方でも構いません。 パニック障害を...

できれば精神科医に相談です。 内科医の方でも構いません。 パニック障害を...

医師への相談

相談者男性
できれば精神科医に相談です。
内科医の方でも構いません。

パニック障害を21歳のときに発症し、発作は当初、動悸・軽い吐き気・窒息感・胸の圧迫感等でしたが、今年の5月にからえずきをして以来、発作が酷いからえずき・動悸・頻脈・窒息感に変わりました。
嘔吐恐怖もあり、吐き気さえなければと思いますが、そうにも行かず毎日苦しんでいます。
精神安定剤を飲めば、からえずき等は治まります。
何がストレスになっているのか全くわからなく、どうしたら良いのかわかりません。
薬も精神安定剤はメイラックスと頓服としてワイパックスのみで、追加で欲しいと主治医に相談しても増やしてくれません。
内視鏡検査では萎縮性胃炎・エコー検査では異常なしでした。
どうしたら良いですか?アドバイスをお願いします。
医師からの回答
こちらの相談ですと、科の指定ができないことになっています。指名相談の方でしたら回答者を指名して相談できますので、精神科医の先生を選んで相談できます。
私は精神科でも内科でもありませんが、それでもこちらのご相談でよろしいでしょうか。
相談者男性
はい。お願いします
医師からの回答
パニック障害の症状が毎日あるということで、また症状もひどくなっているようでつらいですね。
確かにストレスはパニック障害の悪化因子として関係している可能性はありますが、低血糖や睡眠不足、カフェイン、喫煙なども誘発因子として知られています。
主治医の先生からすでに指導されているかもしれませんが、薬物療法や心理療法に加えて、食生活の改善や規則正しい生活なども重要です。
ただ、現在の治療の中心は、薬物療法で発作をコントロールすることですので、主治医の先生とよく相談されて薬の種類や服薬量を調節されることが第一かと思います。現在の内服薬で発作がおさえきれていないことをよくお話されてはいかがでしょうか。