1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 吹き出物ができて困っています。若い頃はニキビも全くできなかったのですが、30を過...

吹き出物ができて困っています。若い頃はニキビも全くできなかったのですが、30を過...

医師への相談

相談者34歳/女性
吹き出物ができて困っています。若い頃はニキビも全くできなかったのですが、30を過ぎた頃から生え際や頭皮に繰り返しできるようになり困っています。

そこで、吹き出物ができにくい体質に改善するにはどうしたら良いでしょうか。又、予防に効果的な食べ物やサプリメント、市販薬等を具体的教えて下さい。又、洗顔や洗髪方法の注意点、洗顔フォームやシャンプー選びのポイント等がありましたら教えて下さい。
医師からの回答
御質問ありがとうございます。
吹き出物の原因としては、毛穴のつまりや汚れ、感染などがあります。
まず食事ですが、脂っこい食べ物(肉類)やアルコールなどは毛穴のつまりの原因になりやすいので過剰摂取には注意が必要です。また予防に効果的な食べ物などに関しては難しいのですが、ビタミンや栄養分をしっかり摂ることが大切かと思います。
また、感染を起こしてしまった場合には抗生物質含有の塗り薬などが効果的なこともあります。
洗顔や洗髪で注意すべきところは、ヘアワックスなどを使用したらしっかり落とすこと、洗うときにシャンプーなどをしっかり洗い流すことなどになると思います。