1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. くすみはセルフケアで治すことができますか。肝斑やシミは複合的な原因で発生している...

くすみはセルフケアで治すことができますか。肝斑やシミは複合的な原因で発生している...

医師への相談

相談者29歳/女性
くすみはセルフケアで治すことができますか。肝斑やシミは複合的な原因で発生しているのか、特定の原因があるのか区別できますか。毎日のケアやでを付けなければならないことはどんなことですか、また自分にあっているスキンケアかどうかをどうやって見分けることができますか。

肌のくすみやしわの原因はいつごろのどんなことが理由だったか特定できますか。栄養補給と睡眠でくすみやシミが目立たなくなるまでどれくらいの期間がかかりますか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

「くすみ」は医学用語ではありません。化粧品業界の用語では、肌の黄みが増し、透明感やつやが減少した状態をくすみと呼ぶようです。血行不良、皮膚ターンオーバー低下、メラニン色素沈着、毛穴の汚れなどが原因のようです。マッサージ、保湿、ビタミン摂取、毛穴ケアなどが対策となるでしょう。

肝斑やシミ、しわの大きな原因は紫外線と加齢です。他にどのような原因があろうと、この二つを除外することはできないでしょう。

スキンケアでは、保湿を心がけてください。自分に合っているかどうかはご自身の感覚、気持ちよく過ごせているかどうかで決められたらよいと思います。

皮膚のトラブルが改善するまでどの程度の時間がかかるかということについてですが、皮膚の一番奥の基底層から細胞が分裂して、一番表面の角質になって剥がれ落ちるまでのターンオーバーに1ヶ月程度かかりますので、一つの目安になるかと思います。

ご参考になさって下さい。