1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 混合肌がひどく、“大人ニキビ”や皮膚炎が絶えません。これから生活習慣や保湿を改め...

混合肌がひどく、“大人ニキビ”や皮膚炎が絶えません。これから生活習慣や保湿を改め...

医師への相談

相談者25歳/女性
混合肌がひどく、“大人ニキビ”や皮膚炎が絶えません。これから生活習慣や保湿を改めようと考えているのですが、そうした努力と共に、しっかりとニキビ対策をしたく、殺菌できる化粧水を考えています。

そこで質問させていただきたいのですが、そのような化粧水は、皮膚刺激が強いでしょうか?もしそうなら、普通の化粧水のほうがよいでしょうか?また、おすすめの化粧水の種類があれば、ぜひ教えてください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ニキビの原因と言われるアクネ菌を殺菌することでニキビの軽快が期待できますが、サリチル酸やパラベンなどの強力な殺菌成分を使い続けると皮膚常在菌を減らしすぎてしまいかえって有害菌を増やしてしまう可能性もあります。思春期では過剰な脂質を取り除くことが治癒に繋がりますが、大人ではかえって皮脂の過剰分泌を抑えるために、皮脂を取りすぎない、洗顔しすぎないことも有効という説があります。

特定の化粧品をここでお勧めすることはできませんが、一般的にはノンコメドジェニックなどと謳っている化粧品を選ばれるのが無難かと思います。

ご参考になさって下さい。