1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 風邪をひくと鼻が止まらなくなりそのうちに喉が炎症を起こし咳が一日止まらなくなり、...

風邪をひくと鼻が止まらなくなりそのうちに喉が炎症を起こし咳が一日止まらなくなり、...

医師への相談

相談者27歳/女性
風邪をひくと鼻が止まらなくなりそのうちに喉が炎症を起こし咳が一日止まらなくなり、喉の痛みがおきます。そのまま声枯れがおき1,2か月声が出なくなることがあり困ります。

風邪の初期段階でうがいと緑茶を飲みまくることで何とか治まることがありますが、大抵喉の痛みまできてしまいます。のど飴、咳止めをはじめとする薬を大量に使用してしまうのでお腹を壊してしまうことがあります。何か食べる物や飲み物で緑茶以外に喉にいい物があれば教えてください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

喉によい食べ物というと、はちみつ大根(大根スライスをはちみつに漬けておき汁や大根を食べる。劇団員さんが喉を守るために食べたりするそうです)、はちみつ飴、ゆず茶やジャム、生姜、ネギ、レンコン、黒豆などがあります。

保湿も大切です。鼻がつまると口呼吸になり口をあけて寝るので喉が乾燥します。ウイルスは乾燥した環境で増殖しやすくなります。マスクをして寝る(マスクにポケットがついていてそこに湿ったフィルターを挟み込むというような商品が売っているのを見たことがありますが、ガーゼマスクを濡らして装着するなどでもよいと思います)、寝室に濡れた洗濯物や加湿器を置く、ワンルームマンションやホテルの部屋であれば浴槽にお湯を貯めて浴室のドアを開けて寝るなどもよいでしょう。

ご参考になさってください。