1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 会社で翌日が休日になると良く上司に飲み会に誘われます。上司にお酒やご飯などもどん...

会社で翌日が休日になると良く上司に飲み会に誘われます。上司にお酒やご飯などもどん...

医師への相談

相談者37歳/女性
会社で翌日が休日になると良く上司に飲み会に誘われます。上司にお酒やご飯などもどんどん勧められる事によって思っている以上に体重が増えてしまいます。上司から誘われた飲み会という事もあって断る訳にもいかないので何かいいダイエット方法などはないでしょうか。

また、飲みすぎたり、食べ過ぎたりしてしまったときに少しでも体重を落とすためのいい方法やダイエットのいい食べ物などは何かないでしょうか。
医師からの回答
こんばんは。

上司からの誘いはなかなか断れず、仕事をしている方の大きな悩みでもあると思います。

しかし、仕事を円滑に進めるために体調を崩しては元も子もないので、おっしゃる通り工夫が必要だと思います。

食べ過ぎ、飲み過ぎてしまった翌日や週末は、水分は十分に摂り食事を少な目にしてバランスをとる。
普段から運動を習慣にして代謝を上げておく。
上司と行くお店は、可能ならヘルシーな和食系をリクエストし、ゆっくりと飲食をする。食事はご自分のペースで進められた方が良いと思います。