1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一か月前から、胸の下に湿疹が出来ていて、痒いです。 皮膚科で受診した所、真菌が...

一か月前から、胸の下に湿疹が出来ていて、痒いです。 皮膚科で受診した所、真菌が...

医師への相談

相談者44歳/女性
一か月前から、胸の下に湿疹が出来ていて、痒いです。
皮膚科で受診した所、真菌が陽性でした…
ケトコナゾールクリームニゾラールクリーム2%を処方され2か月は塗り続ける様に言われました。
塗り始めて一週間経ちますが、痒みが酷くて辛いです。

今、手元にオイラックスクリーム10%、ネゾリナユニバーサルクリーム0.1%、マイザー軟膏0.05%、ダイアコート軟膏0.05%、フルメタ軟膏、アズノール軟膏0.033%、デルモベート軟膏0.05%があるのですが、どれか併用しても可能な薬はありますか?
月曜日にはもう一度、皮膚科に受診しようと思っているのですが、痒みが酷くてとりあえず、応急処置として痒みを抑えたいです。

私は膠原病でステロイドを大量に飲んでいるのですが、やはり免疫力の低下が原因で皮膚にカビなんて着くのでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。
お辛い状況ですね。ステロイドは膠原病の患者さんにとっては素晴らしい
お薬なのですが、体全体の免疫力を抑えてしまうため真菌感染などの副作用ももおこしてしまいます。

塗り始めて1週間経つということですが、皮疹自体は改善はしていますか?
もし皮疹もあまりよくなっていないなら、カビにかぶれのような湿疹も併発
していることも考えられますので、月曜に主治医の先生に状況を説明してくださいね。

今日は日曜なのでクリニックは空いていないと思いますが、医師は診察なしにお薬の指示などを出す事は出来ません。

ただ、ご指定された薬の中で非ステロイドでかゆみのみ抑えるのはオイラックス、ステロイドであればランクとしてはネリゾナが一番マイルドだとは思います。ただオイラックスは重度のアトピー患者さんなどはクリーム自体にかぶれてしまう方もいますので、私は湿疹の方にはあまり好んで出しません。

使うかどうかは自己判断でお願いします。