1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 40歳を超えた頃から、肌に透明感がなくなり、化粧ノリがずいぶんと悪くなってしまい...

40歳を超えた頃から、肌に透明感がなくなり、化粧ノリがずいぶんと悪くなってしまい...

医師への相談

相談者27歳/女性
40歳を超えた頃から、肌に透明感がなくなり、化粧ノリがずいぶんと悪くなってしまいました。こまめに洗顔をしたり、高級だといわれる化粧水などをふんだんに使ったりと、いろいろと努力していますが、くすみが解消される気配は一向にありません。

くすみは老化だと受け入れるしかないのでしょうか?20代のピチピチとまでは言いませんが、ある程度、みずみずしい肌に戻ることは諦めるしかないのでしょうか?
医師からの回答
相談者の年齢が27歳になっていますが、40歳を超えていらっしゃるのですね?

基本的な情報に食い違いがありますとネットでの顔が見えない相談ですので冷やかしと勘違いされて忙しい診療の合間に相談を受けている医師から冷たい対応をされることもあることもありますので今後お気を付け下さい。

そうですね、既に肌のくすみやハリがないとご実感されているようですのでもう厳しいかもしれません。なぜかといいますと、老化の早い遅いは個人の体質もありますが若いころの紫外線予防、飲酒、喫煙などが影響するようです。

今高級な化粧水などを使って努力しているのは少しは老化を遅らせると思いますが改善は厳しいと思います。

目に見える改善を求めるのであれば、ヒアルロン酸注射、ボトックス、リフトアップなどの施術しかないかもしれません。