1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 日焼け止めについて質問です。 普段、5ヶ月の息子と買い物に行くときなど、外にで...

日焼け止めについて質問です。 普段、5ヶ月の息子と買い物に行くときなど、外にで...

医師への相談

相談者28歳/女性
日焼け止めについて質問です。
普段、5ヶ月の息子と買い物に行くときなど、外にでるときは必ず日焼け止めを塗ってあげるようにしています。しかし休日に主人がそれを見て、そんなに長く外に出るわけではないし、移動は車だし、海とかに行くわけじゃないから塗らなくてもいいと言ってきました。私は、自分も外に出るときは塗っていますし、まだ日焼けをしたことがない赤ちゃんの肌なので、塗ってあげるべきだと思うのですが、海に行くとか長い時間外に出るとき以外は、塗らなくても大丈夫なのでしょうか。
医師からの回答
拝見しました。短時間であれ1年を通して近年は紫外線量は多く特に乳幼児は汗のかき方が未熟ですし 肌も弱いです。なるべく 肌にやさしい 日焼け止めや帽子などを着用させてあげてください。風通しのよい 綿の洋服がいいです。
軽いやけどのような 状態に悪化することもあります。
夏のみならず 長時間外出する場合などは 春冬も気を付けてあげてください
相談者28歳/女性
ありがとうございました。
この回答を主人にも見せて一緒に対策していこうと思います。