1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 毎朝、5回空えづきがあり実際に吐くところまではいきませんが、涙がでるほど苦しいで...

毎朝、5回空えづきがあり実際に吐くところまではいきませんが、涙がでるほど苦しいで...

医師への相談

相談者男性
毎朝、5回空えづきがあり実際に吐くところまではいきませんが、涙がでるほど苦しいです。たばこは1日に4本程度、お酒は飲みません。パニック障害とアスペルガー持ちです。自覚としてはストレスを感じていません。
朝夕は歯磨きはしていません。
精神安定剤を飲むと落ち着き、昼夜は空えづきはありません。
内視鏡検査では機能性胃腸症、エコー検査では異常なしでした。
医師からの回答
おつらいですね。
御質問内容としては、この嘔気をどうすればいいかということでしょうか。
相談者男性
そうです。
医師からの回答
昼夜は精神安定剤が効いていて嘔気はないのですね。
ということは、夜、もしくは眠前の内服薬の量について、主治医の先生とお話されてみるのはどうでしょうか。
現在、どのような処方がなされれているか、今までの経過を最も把握されていらっしゃるのは
主治医だと思われます。
ストレスはないとのことですが、そのことは主治医の先生にはお話しなさっているのでしょうか。
一度ゆっくりご相談という形でお話されてみてはいかがですか。
内視鏡検査では機能性胃腸症、エコー検査では異常なしとのことですので、
器質的には嘔気のでる原因はないと、主治医の先生は考えられていて
心因性のものと御判断されていると考えます。
もしも、先生とお話がしづらいということであれば、
セカンドオピニオンという形で、ほかのクリニックを受診されるのもいいと思いますよ。
お大事になさってください。
相談者男性
ストレスといえば、毎朝空えづきすることかがストレスになっています。
医師からの回答
ストレスの原因となっている、その嘔気を軽減させるためにも
主治医の先生にお伝えしてみてください。
早く良くなるといいですね。
お大事に。
相談者男性
ありがとうございました