1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後3ヶ月になる娘がいるのですが、乳児湿疹がひどく、頬が真っ赤になっています。小...

生後3ヶ月になる娘がいるのですが、乳児湿疹がひどく、頬が真っ赤になっています。小...

医師への相談

相談者29歳/女性
生後3ヶ月になる娘がいるのですが、乳児湿疹がひどく、頬が真っ赤になっています。小児科でもらった薬(少しステロイドが入っているそうです)を塗っていると治りますが、塗らないとすぐ真っ赤になってしまいます。
ママ友から、私が乳製品や卵をやめると治ることがあると言われたのですが、本当ですか?痒そうにしていてかわいそうなので、なんとかしてあげたいです…
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
こちらの手違いでお返事が遅くなり申し訳ございません。

娘さんの湿疹が痒そうとのこと、ご心配ですね。

3か月の赤ちゃんですと身体の新陳代謝も盛んで乳児湿疹がひどくなる頃です。
赤くて痒そうで、見ているほうはとても辛いですよね。
お風呂での洗顔はどうされていますか?
お顔ですがやはり汚れ、脂をよくおとすためにもお湯だけでなく
赤ちゃん用の石鹸で構いませんので使ってあげてください。
その際よく泡立てることと(泡の石鹸を使うのもよいですね)石鹸を優しく、
でもよく流してあげてください。
洗顔をしっかりするだけでも乳児湿疹はかなりよくなります。

そしてお薬ですが赤くなっている時は使い、赤みがとれたらやめて
また赤みが出たら使うという今の使い方で良いと思います。

お母様の母乳についてですが諸説あり、母親の卵、乳製品が赤ちゃんのアレルギーに
影響するという説もあります。
ただ、乳児湿疹は程度の違いはありますがどの赤ちゃんもあることですし、
今の乳児湿疹がアレルギーによるものとは断定できません。
母乳をお母様が赤ちゃんにあげるということは母親の身体の栄養を分けてあげているのですから卵や乳製品といった母親に必要な栄養分を取らないことは
お母様の身体にもよくないかと思います。
とりすぎないよう気をつけるなどの配慮はよいかと思いますが突然全てをやめてしまってお母様が身体を壊したりされませんよう。

洗顔を気をつけたり、お薬を塗っても改善しないようでしたら
かかりつけの小児科に再度ご相談くださいね。

私の息子も乳児湿疹がひどくかなりてこずりました。
痒そうでとても可哀そうだったことを思い出します。

お大事なさってくださいね。