1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一昨日くらいから黒い痰が出ます。今は喉が痛くはないのですが、2週間前に鼻詰まりが...

一昨日くらいから黒い痰が出ます。今は喉が痛くはないのですが、2週間前に鼻詰まりが...

医師への相談

相談者30歳/女性
一昨日くらいから黒い痰が出ます。今は喉が痛くはないのですが、2週間前に鼻詰まりがひどくて内科で内服薬と点鼻薬をもらい1週間ほど服用しました。

今は鼻詰まりはないのですが、痰が絡む感じだけ残っていて、朝方などに全体的に黒い痰が出ます。どこかで出血した名残りなのでしょうか。

考えられる要因を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
可能性として、鼻出血した固まりが喉や気管に落ちてきて黒っぽい名残として出ているのでしょう。あるいは、胃や食道などの消化管の可能性もあり得ますが。
気管や肺からの出血の場合、新鮮血であることが多いため、その可能性は高くないと思います。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。鼻血は出ていないのですが、内部出血のようなものがあったということでしょうか? 仮に胃や食道の場合は、消化器内科に行けばよろしいでしょうか?
医師からの回答
症状からは副鼻腔炎が原因で痰がでている可能性があるようにおもいますし、出血も副鼻腔炎にともなうもののように思います。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいと思います。
相談者30歳/女性
副鼻腔炎に伴う出血があるのですね。副鼻腔炎ぽいなと思っていたので、納得いきました。ほとんど出なくなりましたが、念のため耳鼻科に行こうと思います。ありがとうございました。