1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 尖圭コンジロームについて質問です。今週の火曜日にオリモノが出て性器に1ヶ所小さな...

尖圭コンジロームについて質問です。今週の火曜日にオリモノが出て性器に1ヶ所小さな...

医師への相談

相談者23歳/女性
尖圭コンジロームについて質問です。今週の火曜日にオリモノが出て性器に1ヶ所小さなイボみたいなのが出来ていて産婦人科を受診したところ尖圭コンジロームと言われました。
膣内が炎症していて火曜日から毎日タンポンの薬を入れてもらうのに病院を通っているのですがコンジロームの治療はされません。
尖圭コンジロームは性病なんですよね?
なぜ治療されないのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
尖圭コンジローマの場合、治療は、「薬による治療法」と「外科的な治療法」の大きく2つに分かれます。
なぜ主治医の先生が、治療を行われないのかは、わかりかねます。
主治医の先生に、ご確認なさってみてはいかがでしょうか?
相談者23歳/女性
様子をみようとしか言われなかったのですが出来物は自然に消える場合もあるのですか?
完治するまでどのくらいかかるんでしょうか…
また出来物をとったら完治したと言えるのでしょうか?
セックスはいつからできますか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
治癒後、最低3ヵ月は再発がないことを確認する必要があります。
その間は、性交渉はお控えになることをお勧めいたします。
相談者23歳/女性
出来物は薬や外科治療のどちらかをして頂いたほうがいいんですよね?
ちなみに今妊娠7カ月なんです。
妊婦でも薬や外科治療はできますか?
出来物が消えて3カ月再発しなければ完治と言えるんですか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
妊娠中に感染・発症している場合は、イボが目立つ場所にあれば、その患部を治療出来るのですが、もしもイボが産道近く、或いは、その産道や子宮頸部にまで及んでいる状態なら、まずは患部と体内の状態を経過観察しながら、悪化していないかを注意深く見ていくことになります。
病変が消えて3ヵ月以上再発がなければ完治と考えてよいのではないかと思います。