1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今授乳中なのですが、風邪を引いてしまいました。鼻水と鼻づまりがあります。 市販...

今授乳中なのですが、風邪を引いてしまいました。鼻水と鼻づまりがあります。 市販...

医師への相談

相談者34歳/女性
今授乳中なのですが、風邪を引いてしまいました。鼻水と鼻づまりがあります。
市販の風邪薬を飲んでも授乳に差し支えはありませんか。またこの場合授乳はどのくらいあければいいでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
現在、何ヶ月のお子様でしょうか。市販の風邪薬とは何を指しますか?
基本的に風邪薬を内服しても授乳に差し支えがないことが多いですが。
相談者34歳/女性
子供は今4ヶ月です。ミルクもあるのであげられない時間はみるくですごそうと思います。
薬はパブロンsか、チオセルエースという鼻づまり用の薬を飲みたいのですがどっちがいいでしょうか。
医師からの回答
診療行為に該当する病名の断定や、具体的な指示はできないことを前提にご相談に回答させていただきます。
風邪はウイルス感染のため、基本的に内服はなくても自然軽快します。つまり、内服をしない、という選択肢があるということです。
母乳中に分泌される量は少ないでしょうが、パブロンSはコデインなどが入っております。内服直前に母乳を与えるか、最低4-5時間は空けてもよいかと思います。
チオセルエースは漢方薬であり、東洋医学の範疇で有効性などは科学的に実証されてないことが多く、私は処方しません(している医師もいますが)。よって、その効能や副作用はわかりません。
安全なお薬をご希望でしたら、医療機関に受診し処方されるのが一番無難でしょう。