1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. むすめが8/2に手足口病になりました。すでに湿疹も治り、すっかり元気なのですが…...

むすめが8/2に手足口病になりました。すでに湿疹も治り、すっかり元気なのですが…...

医師への相談

相談者29歳/女性
むすめが8/2に手足口病になりました。すでに湿疹も治り、すっかり元気なのですが…手足口病は感染する期間が長いと聞きました。
来週ママ友と会う予定があるのですが、まだうつしてしまう可能性はあるのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
娘さん大変でしたね。
手足口病は、ウイルス感染によってうつる感染症です。
ほとんどの発症者は、数日のうちに治る病気で、まれに、重賞化することが知られています。
手足口病の感染経路は、飛沫感染、接触感染、糞口感染が知られており、症状としては、もう手足口病がなおっていても、特に便中からは、その後もウイルスが検出されることが知られています。

ママ友さんとお会いする時、お子さんも互いに同伴でしょうか?
もしそうなら、今はもう感染力が最も強い時期ではない可能性が高いと思われますが、厳密には感染力がなくなったわけではないので、うつしてしまう可能性がゼロではありません。

ママ友さんにあらかじめ、お子さんの状況をお伝えしてみて、予定通りにするのかどうか、相談されてみては、いかがでしょうか?