1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 約一週間前から、おなかが少し緩い感じが続いています。 下痢のようにひどくはあり...

約一週間前から、おなかが少し緩い感じが続いています。 下痢のようにひどくはあり...

医師への相談

相談者33歳/女性
約一週間前から、おなかが少し緩い感じが続いています。
下痢のようにひどくはありませんし、量もとても少ないですが、一日に2回くらい緩くなります。
昨日、かかりつけの内科の先生に、このことを伝えましたが、先生は一過性のものと考えたようで特に問題にしていないようでした。
最近疲れやストレスがたまっていて睡眠不足にもなっているのですが、これが原因と考えられるでしょうか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
下痢でなく軟便でしたら、経過を見てよいと思います。
ご心配な場合は市販の整腸剤を服薬するのもよいと思います。
胃を含む消化管はストレスを受けやすい臓器です。
もしかしたら軟便の原因かもしれませんね。
お大事にどうぞ。
相談者33歳/女性
ご回答ありがとうございます。
市販の整腸薬を試してみようと思います。
2年ほど前から、胃の不調(胃部不快感)で内科に定期的に通院しており、タケプロン、セルベックス、ガナトン、ナウゼリンを服用していますが、
市販の整腸薬(乳酸菌や生薬が入っているもの)との飲み合わせは問題ないでしょうか?
医師からの回答
大丈夫だと思いますよ。
ご心配な場合は、店員に聞いていただくとよいかと思います。

なお、ガナトンやナウゼリンが軟便に関係するかもしれません。
吐き気などが落ち着いていれば、一時休薬してみてはいかがでしょうか。
相談者33歳/女性
ご回答ありがとうございます。
整腸薬も購入してみようと思います。

ガナトンやナウゼリンが軟便に関係している可能性もあるのですね。
参考にさせていただきます。