1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5月末に子宮内膜ポリープ手術(内視鏡手術)を受けたが、その際癒着がひどく卵管が見...

5月末に子宮内膜ポリープ手術(内視鏡手術)を受けたが、その際癒着がひどく卵管が見...

医師への相談

相談者28歳/女性
5月末に子宮内膜ポリープ手術(内視鏡手術)を受けたが、その際癒着がひどく卵管が見えなかったと言われた。
ポリープと癒着層は綺麗に取ったと言われた。

癒着の原因は感染症ではと言われ血液検査受けたが、結果感染症にはかかってなかった。
卵管造影検査も受けたが卵管に問題はないと言われた。
2ヶ月間カウフマン治療した。

引越しのため通院できないと言ったら紹介状書くから引越し先で病院に行ったほうがいい、ポリープ取ったが不妊の原因は他にあるかも、原因を探し治療計画立てたほうがいいと言われた。
気になって紹介状の内容見ると、アッシャーマン症候群と書かれてた。
私は堕胎、流産の経験はなく、手術前は無月経もなく経血量多く生理が重かった。生理は毎月きてた。

私はアッシャーマン症候群なのか?癒着は取って、今は子宮内綺麗と言われたのに…。直接病名を言われなかったのに、紹介状には書かれてたのも気になる。
通院続行したほうがいいですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。流産や人工妊娠中絶、結核菌の感染などにより子宮内腔が癒着してしまう状態がアッシャーマン症候群ですね。かなり癒着が強かったということですので、体質的なものの影響もあるかもしれません。おそらく主治医の先生はかなりの癒着があったということを次の先生にお伝えになりたかったのではないでしょうか。挙児を望まれるということでしたら、やはり本来は治療を継続されたほうがよいのかなと思います。原因不明の癒着があったりしたこともあり、今後も妊娠に向けて何らかの医療が必要になる可能性もあります。ただ、不妊治療は精神的、身体的、経済的にもとても負担の重い治療になることが多く、少しお休みして自然に任せたい、ということでしたら、特に悪性疾患などがあるわけではなく、まだ20代ということなのでそれも選択肢の一つなのかなとも思います。ご参考になれば幸いです
相談者28歳/女性
返信ありがとうございます。もう少し相談させて下さい。
主治医は原因不明の癒着を気にして紹介状を書いたと思いますが、アッシャーマン症候群は完治するのでしょうか?それとも、体質だとしたら通院によって症状を和らげる治療をするのでしょうか?

アッシャーマン症候群ならば不妊、流産しやすいですか?
もし病院に行くとして、普通の婦人科より不妊治療専門医に行ったほうがよいでしょうか。その際はただ紹介状を見せるだけでなく今までの経緯も言ったほうがよいでしょうか。
結婚3年目ですが、避妊せず行為したのは半年ほどで、ポリープ手術は不正出血があり病院に行ったら子宮内ポリープ見つかり手術、という経緯です。正直自分が不妊症なのかも判断つかずです。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
原因不明の癒着に関しては、おそらくまた癒着が何らかの出た場合に、はがす処置をする、ということになるかと思います。癒着をさせないようにする、という治療はあまり聞いたことがないように思います。
もし、アッシャーマン症候群含め子宮内腔に癒着がある場合は、やはり妊娠そのものがしにくくはなるでしょう。ただ、必ずしもそういったケースが全例不妊ではない、ということもあり、逆に夫婦ともに何の問題もないのに不妊、ということもあるのが、この分野の不思議かつ難しいところです。
もし病院に行くのであれば、もちろんご本人の口から経緯も伝えるようにしてください。紹介状は、どの医師も正確にかくように努めますが、やはり自覚的なこと、私生活のことなどなかなか紙では伝えられないこともあります。また、病院の選択に関しては、不妊専門病院での治療は通常、目的がはっきりしているので妊娠に向けて積極的に治療を受ける、というお気持ちであればよろしいかと思いますが、ところによっては高度生殖医療に特化しているところもありますので、まずよく下調べをして行かれることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。
相談者28歳/女性
ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます‼︎
少し通院は休んで、通うとしても色々調べてから行こうと思います。
ありがとうございました。