1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐで生後6ヶ月になる男の子がいましす。今まで夜中一回しか泣いて起きなかった...

もうすぐで生後6ヶ月になる男の子がいましす。今まで夜中一回しか泣いて起きなかった...

医師への相談

相談者0歳/男性
もうすぐで生後6ヶ月になる男の子がいましす。今まで夜中一回しか泣いて起きなかったのが、寝返りをし始めた5ヶ月半から夜中に4回程起きるようになりました。起きるというか、目をつむったままうつ伏せモゾモゾしたり、少し泣いたりします。そして、朝が早いので生活リズムが今のままでいいのか不安です。
5時半〜6時 起床 ミルク
8時半頃 昼寝 一時間くらい
10時〜11時 ミルク 離乳食
13時頃 昼寝 1時間くらい
15時 ミルク
18時 ミルク 眠くなってグズグズ
19時 お風呂
19時半 ミルク 就寝
夜中に4回ほどグズグズ

夕方からすでに眠くて放っておくとお風呂前に寝てしまいます。
日中は、外出したり、おばあちゃんたちに遊んでもらっています。
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
1歳前の子供さんは、生活リズムがまだ整っていませんので、
とくに心配はないでしょう。
お母さんご自身と、子供さんが無理のないような生活リズムでしたら、
このまま経過を見られてよろしいかと思います。
相談者0歳/男性
参考になりました。このまま様子をみてみます。
後、離乳食が始まり10or11時のミルクの時に離乳食も与えています。この時間帯が忙しくてゆっくり時間がとれないことが多いので、朝の7時のミルクの時にかえても大丈夫でしょうか。離乳食の本や栄養指導では、お昼頃の時間帯に一回食の時は、あげるよう教えてもらったので。
医師からの回答
この時間の担当医です。
御質問誠にありがとうございます。

離乳食が始まり10or11時のミルクの時に離乳食も与えています。この時間帯が忙しくてゆっくり時間がとれないことが多いので、朝の7時のミルクの時にかえても大丈夫でしょうか。
→はい、大丈夫です。

本に書かれている通りにするのは、とても難しいし大変だと思います。
お昼に一回食をあげたほうがいい理由としては
1、吐いてしまった場合に対応しやすい(小児科が通常の時間帯で空いているからすぐに連れていける)
2、アレルギーが起きてしまった場合も、すぐに対応ができる
などの理由から一日のうちで早めの時間帯がいいですよということです。
注意点としまして、
はじめて食べさせる食材に関しては、早めの時間帯(夜ではなく)が好ましいです。
なので、お忙しくない時間帯にあげてみてはどうでしょうか。