1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血液検査のアミラーゼが46くらいで少し低いです。数年前糖尿になっています。 食...

血液検査のアミラーゼが46くらいで少し低いです。数年前糖尿になっています。 食...

医師への相談

相談者32歳/女性
血液検査のアミラーゼが46くらいで少し低いです。数年前糖尿になっています。
食事制限をしていますので、炭水化物はあまり食べません。
慢性膵炎の可能性はありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
慢性膵炎によりアミラーゼが低下する場合は、かなり病状が悪い場合ということになります。ただ、検査会社などにもよりますが、基準値は40~132などの範囲ですので、特に下がっているとは言えないと思います。膵炎の場合、まずアミラーゼの値が普通より上がって、進行すると下がります。定期的に血液検査をしていて、高くなった経過がないのであれば慢性膵炎の可能性は下がってくるかと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
相談者32歳/女性
Amylaseは今回記憶上では初めて測った次第です。
エコーやCTには異常なし。多少大きめだが問題ないとの事でした。
かなり進行しているならば、画像でも判断出来るのでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。内科の先生であれば、CTやエコーでの膵臓の大きさや形から慢性膵炎は判断できることが多いかと思いますよ。
相談者32歳/女性
消化器内科でエコーとCTは行いました。特に問題無さそうで良かったです。ありがとうございます。