1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 日曜日から、三日間39℃の発熱があり、その後も頭痛と、首の後ろのから肩にかけての...

日曜日から、三日間39℃の発熱があり、その後も頭痛と、首の後ろのから肩にかけての...

医師への相談

相談者33歳/女性
日曜日から、三日間39℃の発熱があり、その後も頭痛と、首の後ろのから肩にかけての痛みが治りません。
近くの医院に行き、抗生物質が処方されて飲んでますが、良くなりません。
その時、髄膜炎かなっと言われたんですが、翌日受診したときには、熱が下がってたので、髄膜炎ではないと言われました。
痛みは、むち打ちみたいな痛みです。
抗生物質は、まだ残ってるので、このまま様子みてても、大丈夫ですか?
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

発熱と頭痛などの痛みがあるとのこと、お辛く不安なことと思います。

顎を胸に付けるように下を向いたときに、痛みが強まりますか?
髄膜炎では上記のように向いた際に痛みが強まったり、下を向けなくなるのが特徴的といわれています。

38.5度以上の発熱をすると、筋肉痛のような、むち打ちのような痛みとして感じる方も多くいらっしゃいます。
抗生剤は5日分くらい処方されましたか?まずは用法容量通り服用して、飲み切るまでは様子をみてみるとよいと思います。そして飲み切っても症状が変わらない、または悪化する際は休みにかかる前に、再度受診をしてご相談されることをお勧めいたします。

早く症状が消えるといいですね。お大事になさってください。
相談者33歳/女性
筋肉痛みたいな痛みは、しばらく続きますか?
6日間、抗生物質が出ました。
医師からの回答
1週間くらい続くことは、異常なことではないと思います。が、あまりに強い痛み、我慢できない痛みの時には、受診をお勧め致します。痛み止めを処方してもらえるかもしれません。

6日間ですと、やはり次の土日にからないようになっていますね。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。
安心しました。