1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2日前に3ヶ月の赤ちゃんを縦抱きしていたら手足が紫色になっていました。30分くら...

2日前に3ヶ月の赤ちゃんを縦抱きしていたら手足が紫色になっていました。30分くら...

医師への相談

相談者25歳/女性
2日前に3ヶ月の赤ちゃんを縦抱きしていたら手足が紫色になっていました。30分くらい縦抱きしていて、赤ちゃんはうとうとしていたので横抱きに変えたら紫になっていてびっくりしました。泣いたのですぐおっぱいを飲み、色もすぐ元にもどりました。腕や足に服の跡がついていたので体制が悪くて手足を圧迫してしまったのか、それとも胸を圧迫していて苦しかったのかわかりません。
顔色や唇の色は普通通りでした。反り返りが強いので医師に縦抱きを勧められするようにしているのですがまた紫色になると思うと怖くてできません。
今元気にしていますが圧迫したところが壊死したり、脳に血流が回らなくて後遺症などおこりますか?すぐ元に戻ったとはいえ、すぐに病院に行けばよかったと後悔しております。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。それはご心配でしたね。一時的な抱っこの圧迫により手足が紫色になったということですが、その後すぐにいつもの色に戻り、動きなども問題ないということであれば、壊死や脳への血流低下による後遺症などは考えにくいと思いますのでご安心ください。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者25歳/女性
返信ありがとうございます!もし、脳への血流低下がおきたらどのような症状が出ますか? その日は嘔吐などなく次の日に手足口病で少しの嘔吐と高熱を出しました。
元気にみえるのですが不安になります。
医師からの回答
こんにちは。最初からのお話を伺うに、縦に抱くと落とすといけないので、少し強く腕や足を圧迫したのではないかと思います。頭への血流は一番大事ですので、基本的に首でも締めない限り確保されていると思われて大丈夫です。脳血流が低下すれば意識が落ちますが、それより以前に赤ちゃんはこんな事以外でも、まず異変があれば泣きます。痛くても、かゆくても、とりあえず泣きますので、前回うとうとされていたということは、圧迫もそれほど心配されなくても大丈夫であったのではないかと思います。赤ちゃんが機嫌良ければ、まず大丈夫です。
相談者25歳/女性
ありがとうございました!不安が解消され、これから抱っこの仕方など気をつけようと思います!