1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めて相談します。 先月6才になった息子のことです。 1週間に1回くらい...

初めて相談します。 先月6才になった息子のことです。 1週間に1回くらい...

医師への相談

相談者29歳/女性
初めて相談します。
先月6才になった息子のことです。

1週間に1回くらい夕方から夜にかけて、足の痛みを訴えてきます。

寝る前に擦ってあげると眠るのですが、夜中に痛くて夜泣きします。
そのときも擦ってあげると眠ります。
多いときで3回くらい夜泣きします。

これが3年くらい続いています。

5才になったくらいのときから、たまに朝起きてから痛みを訴えることも時々ありました。
でも、朝に起きる痛みは我慢できる程度で、割りとすぐに治まるようです。


痛む箇所は、特に多いのはスネです。
左右同時に痛むときもあれば、片方だけの場合もあります。

次に多いのは、足の裏です。
これもスネ同様、両足のときもあれば、片方だけのときもあります。

ひどいときは、スネと足裏と同時に痛むときもあります。


整形外科には3回くらい行って、病院も変えたりしました。
小児科の先生にも何人かに相談しました。

どの先生も成長痛とおっしゃったり、悪いものではないので、湿布で落ち着くのなら、引き続き様子を見てくださいとのことでした。

とくにこれと言って、薬を処方されたことはありません。

湿布は市販のものを使っています。
ただ、湿布を貼ってあげても、効果はないようです。


このまま、様子を見続けることしかないのでしょうか。
また違う病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか。

ホルモン検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。


ご返答よろしくお願いいまします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。息子さんの足の痛みということでご心配ですよね。ただ、今まで小児科、整形外科と専門の医師に診察を受けたということで、どの先生も成長痛など、特に問題のある痛みや所見ではないという判断であれば、おそらく頻度の点から見ても成長痛などの可能性が高いのではないかと思います。ただ、痛みが著しいようなら、子供さんなので慎重に行うべきかとは思いますが、薬の服用などほかの痛みのコントロールの選択肢はないのかといった相談はしてみてもよいかもしれません。
ホルモン検査に関しては、特に何か特定のホルモン異常を疑わせる所見(例えば、極端な低身長や高身長など)がないようであれば、足の痛みに対して行うことはあまりないように思います。ご参考になれば幸いです。
相談者29歳/女性
ご返答ありがとうございましたm(__)m

とても参考になりました。


近々掛かり付けの小児科に薬などないか相談に行ってみたいと思います。


あと1つだけ、質問させてください。

息子の場合は、足の痛みを訴えたときは、ほとんど夜泣きをします。
涙を流して足を抑えて泣きます。
寝ぼけている様子はありません。
それも、1時間置きとかのときもあって、私自身も、少し参ってしまうくらいです。

ネットで調べてみると、足が痛くなるお子さんは、たくさんいるみたいなのですが、こんなにも激しく痛がるものなのでしょうか。

私も主人も子供のころは、こんなに小さい内から、成長痛はありませんでしたし、私たちの回りにもいたことがないので、戸惑ってしまいます。

特に特殊な感じではなく、一般的な痛がり方と、受け止めて大丈夫なのでしょうか。


よろしくお願いいまします。
医師からの回答
成長痛は時に激しい発作で親をあわてさせるますが疼痛も長時間は続かず眠りについて翌朝はけろっとしていることもしばしばとされます。
相談者29歳/女性
わかりました。

ありがとうございましたm(__)m


早速来週病院へ行ってみたいと思います!


本当にありがとうございました☆