1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. パソコンを仕事で長時間使用しています。 最近疲れ目がひどいので、サプリメントを...

パソコンを仕事で長時間使用しています。 最近疲れ目がひどいので、サプリメントを...

医師への相談

相談者41歳/男性
パソコンを仕事で長時間使用しています。
最近疲れ目がひどいので、サプリメントを購入しようかと思って色々みたら、
色々な種類のサプリメントが売っていて、選ぶのも大変な状況です。
いいものが見つかれば、長期的に飲み続けようと思っているのですが、


はたしてブルーベリーのサプリメントは疲れ目に本当に効果あるのでしょうか?
知恵袋などは業者さんがいそうなので、本当の専門家の意見が聞ける
こちらで質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。
医師からの回答
御質問ありがとうございます。
長時間のパソコンのお仕事とのこと、大変ですね。

ブルーべりーのサプリに関して言いますと
医薬品ではありませんので、その効果に関しては
残念ながら不明というお答えしかできません。
一部の欧米諸国で医薬品として使われているようですが
即効性のあるものとは考えにくいのではないかと思います。

「疲れ目」という言葉は、眼科的には2種類に分類しています。
休憩によって回復するのが「眼疲労」
休憩をとっても目の痛みや霞(かすみ)、頭痛などの症状が残るのを「眼精疲労」と言っています。
一般的に疲れ目と言っているのは前者で、眼精疲労はより重い症状を指します。

従来の眼精疲労治療法としては、眼鏡の調整、ビタミンB12点眼、調節賦活剤の点眼といったものがほとんどです。眼精疲労を訴える方には決して満足いくものではないというのが実際のところです。

眼科では温罨法(おんあんぽう)・冷罨法(れいあんぽう)という処置があり、温める・冷やすのいずれも疲れ目に効果があります。

血管は冷やすと収縮し、温めると拡張します。
要するに血管を刺激して血液の循環を促進させることで、目や目周辺の筋肉の老廃物が取り去りフレッシュさせるという方法です。
当然、目の周囲をマッサージすることも効果があります。ただし、目の状態によっては温めないほうがいい場合もあるので注意が必要です。

目が炎症を起こしている場合や充血している場合は冷やしたほうが良いです。また,室内の乾燥を防ぐ加湿器は、眼の保湿にも効果があります。

少しでも参考になればいいのですが。

パソコン作業においてモニターは、目線に対して画面がなるべく下側になるように設置するのが鉄則です。モニターを見るうえで、目が上向きになるとまぶたが開く面積が増え、角膜表面にある水分の蒸発が進んでドライアイになりやすいといえます。また、常に頭を上げている状態になるため、首や肩に負担がかかります。パソコンの周りの環境も目に影響を与えるので注意が必要です。


 例えばモニターの周囲が必要以上に明るいと、瞳孔の括約筋が絞られ、正常な視力の妨げとなります。明るい状態が続くと、瞳孔の筋肉を使い続けることになり、結果的に目の疲れを招くためです。この場合、モニターとキーボード周辺の明るさの差を極力なくすことが重要となるります。この点に関して、アップルコンピュータ社は、M a c に付属するマニュアル「設置と準備」の巻末に「作業環境および健康に関する重要な情報」として、推奨する姿勢が保てるようなイスや机の高さ、モニターとの距離を示した図を掲しています。また、「安全衛生センター」のW e b ページも「労働衛生上の指針」として、パソコンの作業環境の諸注意について細かく示しているのでご参照下さい。
相談者41歳/男性
ありがとうございます!とてもよくわかりました。