1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理の予定日は8/24だったのですがまだ生理が来ていません。 妊娠検査薬はいつ...

生理の予定日は8/24だったのですがまだ生理が来ていません。 妊娠検査薬はいつ...

医師への相談

相談者25歳/女性
生理の予定日は8/24だったのですがまだ生理が来ていません。
妊娠検査薬はいつから反応してくれますか?
医師からの回答
予定日から一週間経ちましたので、今から試薬をしようしても大丈夫です。
どうぞお大事に。
相談者25歳/女性
ネットで調べていたら最終性行為から3週間後という意見もありました。
先月はアフターピルを二回飲んでいて、
アプリで生理の予定日を管理していますが、先々月まではアプリ通り一日前後ぐらいで来ていました。

アプリにアフターピルの入力はできないので、今までどおりの予定日で考えていましたが、
最終性行為の3週間後の方がいいですか?
今日検査したとしてヌカ喜びしたくありません。
最終性行為は8/21です。
医師からの回答
ご相談を頂きありがとうございました。最終性行為後3週間でもよろしいです。
相談者25歳/女性
それでもいい、
ではなくどちらの方が正確なのか聞いてるんですが
ありがとうございました
とか、終わらせようとするのどうしてですか?
医師からの回答
個人差もあるため、妊娠するかどうか早く検査で確認したほうがよいです。臨床的には早く検査をうけたほうがよいです。
相談者25歳/女性
臨床的にはとはどういう意味ですか?

8/9に性行為に及び、8/10にアフターピルを飲んで、8/17にショウタイ出血がありました。
普段の生理で2.3日くらいしか出血がありません、ショウタイ出血もそのくらいの期間だったのですが、着床出血と区別する方法ってありますか?
医師からの回答
ご相談を頂きありがとうございました。

今の質問で、状況はよくわかりました。
消退出血の減少をおこしましたので、生理が遅れることが考えられます。
この場合はまずテストなどしなくて、一週間しばらく観察したほうがよいです。中旬くらいまで生理がくると考えられます。