1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体外受精、2回目以降の進め方について教えて頂きたいです。体外受精は2回目以降、確...

体外受精、2回目以降の進め方について教えて頂きたいです。体外受精は2回目以降、確...

医師への相談

相談者32歳/女性
体外受精、2回目以降の進め方について教えて頂きたいです。体外受精は2回目以降、確率が上がると聞いたのですが、一回目陰性後、すぐ次の周期に2回目をやったほうが確率は高いのでしょうか?一回目陰性後、1周期あけてからでも、妊娠率は変わらないのでしょうか?
凍結融解胚移植です。SEET法もしようか迷っています。
今は一回目が陰性になり、まだ落ち込みから抜けきれていません。でも、周期あけないほうが確率いいのなら、頑張ってみようとは思います。本音は少し休みたいです。
どうかアドバイスをお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
体外受精にて不妊治療をなさっているということですね。
体外受精は、確かに一回でうまくいくことはそれほど多くはないので、回数を重ねるほど累積妊娠率はある程度高くなってくるということはあるかと思います。ただ、それぞれの不妊治療の先生のお考えにもよりますが。間を開けずに連続して行ったほうが妊娠しやすい、ということは一般的にはあまりいわれていないことかと思いますので、ショックから覚めて気持ちの準備ができてから、ということでもよいかと思います。不妊治療は心身ともに負担の多い治療ですので大変かと思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。
相談者32歳/女性
アドバイスありがとうございます。
体のことも、気遣って頂いて、本当にありがとうございます。やはり、一回目では難しいのですね。そして間をあけずに移植したからといって、妊娠しやすい事もないんですね♡私、少し焦っていたかもしれません。少し気持ちを落ち着かせて、次にいく準備ができたら、また、頑張りたいと思います。丁寧に教えて頂いて、本当にありがとうございました♡治療、がんばります♡