1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 身体の疲労感が取れません。 夜中に授乳があるなしに関係なく、眠りも浅いです。 ...

身体の疲労感が取れません。 夜中に授乳があるなしに関係なく、眠りも浅いです。 ...

医師への相談

相談者32歳/女性
身体の疲労感が取れません。
夜中に授乳があるなしに関係なく、眠りも浅いです。
毎日毎日身体が怠く、身体がしんどいからか気持ちも沈みぎみになります。
全身に発疹ができて2週間ほどたつのですが、皮膚科で貰った塗り薬でも良くなる気配がなく、発疹と赤い斑点が混ざったような感じです。病院を受診するのも気がのらないくらい倦怠感が強いです。何科を受診するのが一番良いですか?病院に行かずに済む方法はないでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

いくつかご質問させていただいてよろしいでしょうか。

全身の倦怠感はいつごろからでしょうか。また授乳中ということですが、お子さんはおいくつでしょうか。眠りも浅いのですね。食欲はどうでしょうか。

皮膚科では病名は何といわれましたか。お薬は何が処方されましたか。

相談者32歳/女性
倦怠感は随分前からありますが、ここ最近1週間前くらいから酷いです。
何年か前にも、寝起きに身体が鉛のように重く、辛い時期があったのですが、いつの間にか治っていました。
子どもは、五歳、三歳、5ヶ月の3人です。完母です。
食欲はありますが、お腹が空いている割に、食べ出すと食欲が減退していく感じで、量は少ないと思います。
皮膚科では、免疫力が低下していて、身体の内側から毒素が出てきていますと言われました。アンテベート軟膏、ヒルドイドソフト軟膏処方してもらっています。
よろしくお願いします。
医師からの回答
お返事ありがとうございました。

3人のお子さんを育てていらっしゃるのですね。今が一番大変な時期ではと思います。

以前からあった倦怠感がここ1週間顕著なのですね。食欲はあるようですので、精神的なものよりもまずは内科的に異常がないか診察を受けられるといいと思います。

最近は季節の変わり目で気温の変化もあり体調を崩される方は多いです。しっかり睡眠がとれればまた回復されるのではと思いますが、授乳に関係なく眠りが浅いのですね。そのあたりも相談されるといいと思います。

皮膚科ではステロイドや保湿剤が出ているのですね。症状が改善されてなければ再受診が必要かと思いますが、それも大変なようですので、まずは内科で診察を受けられるといいと思います。

おだいじになさってください。
相談者32歳/女性
わかりました。
一度内科受診してみます。
有難うございます。
医師からの回答
どうぞおだいじになさってください。また何かありましたらいつでもご質問ください。