1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. それほど睡眠不足というわけでもないですが、クマがひどくて、メイクでも隠せません。...

それほど睡眠不足というわけでもないですが、クマがひどくて、メイクでも隠せません。...

医師への相談

相談者24歳/女性
それほど睡眠不足というわけでもないですが、クマがひどくて、メイクでも隠せません。
アイクリームを使用しても、変化はありません。
体質だからしょうがないとは思いますが、少しでも改善したいです。でもエステに行けばいいのか、皮膚科に行けばいいのか分かりません。何かアドバイスを下さい。
医師からの回答
クマは気になりますよね。
クマには血行不良からくるもの、皮膚のシミからくるもの、皮膚のたるみなどから起きているものがありますが、一つ目のタイプと考えてお話しします。
血行不良によるクマは、寝不足、目の疲労、ストレスなどによりおきる血液の淀みが、目のしたの薄い皮膚を通して見える状態です。改善策としては、血行をよくするため、蒸しタオルなどで顔や目のあたりを温めること、目の周りを軽くマッサージすることなどがあります。これらは、エステでもやってくれますが、ご自分でも出来ますね。また、体全体の血行を改善するために代謝をよくすること、つまり体が冷えないように温かいものを飲んだり、運動をしたりすることもクマに対してよい影響を与えるかと思います。
皮膚のしみやタルミによるクマの場合は、皮膚科などでも相談にのってくれるかと思いますが、まずは上記を試されてはいかがでしょうか。参考になりましたら幸いです。