1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 日焼け止めをたくさん塗っても、日焼けしてしまうように思います。肌が黒くなりやすい...

日焼け止めをたくさん塗っても、日焼けしてしまうように思います。肌が黒くなりやすい...

医師への相談

相談者24歳/女性
日焼け止めをたくさん塗っても、日焼けしてしまうように思います。肌が黒くなりやすいのかと思うのですが、何か対策は無いでしょうか。毎日肌がでる部分は塗っています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。日焼けに関するご相談ですね。確かに、体質的に日に当たると黒くなりやすい方はいらっしゃいますね。日焼け止めは、どのようなものをお使いですか?もし、効果が不十分とお感じでしたら、数時間ごとにこまめに塗りなおす、日傘や帽子を使う、紫外線を通しにくい濃い色の服を着る、頬や鼻など高くなっている部分には少し厚めに日焼け止めをつける、日焼け止めのSPFやPAを見直してみる、といったことが対策として考えられます。また、乾燥肌や敏感肌の方は、日焼けしやすいという傾向もあるようなので、スキンケア、特に洗顔や保湿といったことをしっかり行うようにしたらいいですね。お肌の健康なターンオーバーを促すために、十分な睡眠やビタミン、たんぱく質の摂取も重要ですよ。ご参考になれば幸いです。
相談者24歳/女性
ありがとうございます!もう少しこまめに塗るようにいたします。