1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理全般の相談です。 若い時から、生理痛に悩まされてます。 婦人科へ検査など...

生理全般の相談です。 若い時から、生理痛に悩まされてます。 婦人科へ検査など...

医師への相談

相談者44歳/女性
生理全般の相談です。
若い時から、生理痛に悩まされてます。
婦人科へ検査などしましたが、異常は、有りませんでした。
42歳から生理不順になり去年の夏に、更年期と診断。その年から排卵期の排卵痛に始まりPMS症状2週間有ってから生理が来るパターンになりました。
今年から周期が、28日から23~24なり、経血も少なめレバー状の塊は、有りません。
基礎体温も計ってます。
質問は、
今まで3日目位で、痛みが治まり動けてましたが、今生理中5日目で、まだ腰痛や腹痛有り。
排卵時見たいなお腹の張りと眠気で、しんどく、この症状のせいで、食欲不振なり痩せます。

漢方薬とプラセンタ注射で更年期とPMSのイライラ治療してます。

閉経に向かってるから生理後半に痛みがきつくでるのでしょうか?
生理終了3~4日目に排卵することは、有るのでしょうか?月2回生理来る月も有りました。

痛み止めばかりも飲めないから冷やさないようにしてます。経血が、出なくても痛みだけが有ることは有るのでしょうか?
医師からの回答
閉経前は、排卵のタイミングが不規則になることはありますが、月経終了後すぐに排卵ということは、あまり考えにくいと思います。
痛みの原因ははっきりしませんが、やはり月経に関係するものと考えます。
排卵痛と月経痛がなかなか区別しにくいこともあります。
ホルモンバランスのことも有り、痛みを今までより強く、気分も不良に感じることがあると思います。
かかりつけの先生ともよくご相談の上、お大事なさって下さい。
相談者44歳/女性
そうなんですね。
携帯で基礎体温登録出来るアプリを使ってます。
その日付けだと、生理終了3~4後に排卵期なるようです。

これは、対質出はなく閉経に向かって早まってると言っていいのでしょうか?

漢方薬が、来週無くなるので貰いに行く次いでに聞いてきます。

後、生理以外に閉経痛見たいな下腹部痛は、有るのでしょうか?
医師からの回答
閉経痛、というのはあまりないと思います。
閉経が近付くにつれ、月経量が減るため、症状は緩和することが多いと思います。
相談者44歳/女性
閉経痛は、余り無いのですね。

先生。早く生理が終わって欲しいとは、余り思いませんが、このPMSと生理痛症状が、無くなれば、快適に過ごせるのになぁと毎月思い。
来る旅に、眠気で昼寝てしまい。慌てて夕飯支度し、夜も直ぐに寝れず目がさえてしまいいつの間にか寝てる状況。
それも主治医に話してます。
食べたいのに食べようとするとお腹の不愉快な感じが、たまにあり、量が減ります。
太りたいです。155㎝の39キロしか有りません。
更年期時の生理全般が楽に過ごせたら、食欲も沸くのかなぁ。
これもどうにかなりますか?
医師からの回答
更年期ということであれば、ホルモンバランスの崩れから、仰るようにいろいろな症状が出ることが有り、みなさん、かなり苦しんでおられます。あなただけでなく、皆さんも同じように頑張っておられますよ。
漢方などの旨く組み合わせて乗り越えていかれますことを期待します。
相談者44歳/女性
ありがとうございます。