1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 社会人2年目で、大学生の彼と付き合っています。 8月終わり...

こんばんは。 社会人2年目で、大学生の彼と付き合っています。 8月終わり...

医師への相談

相談者24歳/女性
こんばんは。
社会人2年目で、大学生の彼と付き合っています。

8月終わりと先週に、ゴムを付けずに性交渉してしまいました。
中には出していませんが、浅はかだったと反省しています。

前回の生理開始日は8月17日です。
今日、生理時のような子宮の重さを感じたり、赤や茶色混じりのおりものが出ました。

体のだるさや36度8分だったりするのですが、日中、仕事で帽子を被らずに日を浴びて作業をしていたので軽い熱中症かもしれません。

わかりにくい文章ですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。
十倉 陽子先生からの回答
なるほど ちょうど 前回の月経から1ヶ月弱程度たったころなのですね。

妊娠の可能性ということでご相談いただいたのですが、、、

1まずは 普段の月経周期は30日前後でしょうか、、、
 そうであるとすると8月末が排卵日に当たっている可能性はあります
 また、8月末が排卵日であるとすると、ご妊娠が成立していれば明日にでも妊娠判定薬(薬局などで手に入りますが)で結果が出る時期に入っています。

2 36.8度と書いていただいているのですが、これは一般的な体温計で日中に測定された体温でしょうか?または婦人体温計(基礎体温をはかる特殊な体温計です デジタルであったり、水銀であったりいろいろですが)で朝起きてすぐに測定している基礎体温のことでしょうか?
基礎体温をもし普段計られているようであれば、14日をこえて高温期が持続している場合はご妊娠の可能性が徐々に高くなってきますが。10−14日程度であれば通常の月経前の高温期の可能性もあります。

3 子宮が重い感じや 軽い不正出血は月経直前にでる体調の変化であったり、その日が排卵日であったりすることの症状であったりします。必ずしもご妊娠されていることを示しているわけではありません。
妊娠の確定にはやはり 体調の変化だけではなんとも判定し難く
 ア、普段の月経周期から考えて月経がくるだろうころを数日こえていても月経がこない
 イ、基礎体温をつけていれば高温期が14日をこえて持続している
 ウ、月経周期が不順 婦人体温計で基礎体温もつけていない、、、ということであれば
   あと1週間程度まっていただいても月経のような出血がなければ妊娠検査薬をためしてみられるか、婦人科を受診して妊娠判定をされてみることをお勧めします。ただしご妊娠が成立していても月経のような出血が起こることはありますので、出血がおこっても量がいつもとちがっていたり、吐き気 めまい 臭いに敏感になるなどのツワリ症状や、風邪をひいたかのようなぼーっとした感じがあれば検査薬を使ってみられることをお勧めします。
相談者24歳/女性
回答いただき、ありがとうございます!
体温は夕方、調子がよくないようなので測りました。

恥ずかしい話、生理周期はわかりません。
基礎体温も測っていません。

妊娠の可能性、というものは高いのでしょうか??
浅はかな質問、申し訳ありません。
十倉 陽子先生からの回答
なるほど、、、基礎体温の測定ではなく一般の体温測定をされたのですね。
妊娠の可能性が高いかどうかの指標には残念ながら使うことができなさそうです。

月経周期や、普段の基礎体温の状態も24歳のかたであればつけていないことがほとんどですが、、、そうなるとこれだけの情報から妊娠している可能性が高いかどうか、お返事することがかなり困難です。

妊娠のしやすさは 女性側に不妊の原因になるような原因がないかどうか、相手の男性の年齢、排卵のタイミングにどれだけ近くに性交渉をもったか、精子の質の良さによって人それぞれ変わってきます。一般的には24歳でお相手が大学生となるとタイミングがあっていれば可能性というのは高めになりますが、同じ24歳でも上記の条件によってはいくらタイミングをあわせてもこれから先10年、20年妊娠されないままである方もおられます。平均的は24歳の年齢で一番妊娠しやすい排卵2日前に性交渉があたっていると50%前後の妊娠率となりますが、、、

可能性のお話ばかりでご不安を解消する手立てとしては力不足となってしまいますね。
明日以降で妊娠検査薬は手に入りますでしょうか、いち早く可能性を知りたいとなるとまずは明日検査、それが陰性でも月経のような出血がくるまで1週間おきくらいの間隔で検査を継続されるとよいのではないかともいますが。。。
相談者24歳/女性
親身にお返事をくださいってありがとうございます。
とても不安でたまりません。
検査をしてみようと思います。
また相談を聞いていただけますでしょうか??
十倉 陽子先生からの回答
是非検査をされてください。

排卵日とずれているようであれば50%といった高い確率ではないはずではありますが、何も情報がないというバックグラウンドからはやはり検査が必要です。よろしくお願い致します。

今後のご相談も必要があればいつでもご利用ください。
そのためのサービスですので、いつでも、また、産婦人科の分野のことであれば何でもご相談ください。

相談者24歳/女性
なんとなく、気持ちが落ち着いたように思います。
夜中にも関わらず、ありがとうございました!
生理が来ることを祈ります。
今後、自分の行動も見直していきます。
本当にありがとうございました。