1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 更年期の症状からか、異常に落ち込みやすく、また些細なことで怒りが爆発し、攻撃的に...

更年期の症状からか、異常に落ち込みやすく、また些細なことで怒りが爆発し、攻撃的に...

医師への相談

相談者48歳/女性
更年期の症状からか、異常に落ち込みやすく、また些細なことで怒りが爆発し、攻撃的になってしまいます。娘、私、実母の女ばかりの三人家族ですが、わたしの不機嫌さで家族が嫌な思いをしていると日々、母から攻められ、気持ちのやり場も居場所もありません。5年前に子宮頸がんを煩い、摘出手術を受け、生理も1年前に終わってしまいました。ずっと婦人科でエストラーナてーぷを処方されていますが、正直大きな改善はみられず、肩こりや冷え性、みみなりなどお決まりの症状もあります。心療内科でロラゼバム0.5ミリを処方され、服用していますが、あまり効いている気がしません。不眠症でもあるので、マイスリーものんでいます。今年に入ってから、母が脳梗塞を患い入院、退院後に同居(それまで一人で暮らしていたので、父は他界)を始めたのですが、生活習慣の違いや考え方のズレもあり、日々喧嘩が絶えません。仕事、介護、更年期、思春期で難しい娘‥と八方ふさがりで、時々消えたくなる衝動にかられます。どのように過ごしたら日々をおだやかにくらせるのでしょうか。

医師からの回答
お辛い状況お察しいたします。
心療内科の主治医の先生にはそのような状況はご相談いただいていますでしょうか。
更年期障害を専門に診てくれる医療機関を探すのも一つの方法かと思います。
下のサイトでお近くの医療機関を探されてもいいかもしれません。
http://www.meno-sg.net/?page_id=189
また、DoctorsMeで心理カウンセラーの方に相談することも可能です。
ご本人がおっしゃる通り、少しでもお忙しい毎日をおだやかに暮らせるようになるといいですね。