1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 月曜日の昼過ぎに発熱し、病院で風邪か突発だろうと言われて抗生物質を貰いました。火...

月曜日の昼過ぎに発熱し、病院で風邪か突発だろうと言われて抗生物質を貰いました。火...

医師への相談

相談者28歳/女性
月曜日の昼過ぎに発熱し、病院で風邪か突発だろうと言われて抗生物質を貰いました。火曜日には熱は下がり、発疹もなく、治ったようなのですが、薬は今日の昼まで飲みました。体調はいいし、食欲もあるですが、薬を飲み始めた翌日(火曜日)から下痢をしています。抗生物質に下痢をするなどの副作用はあるのでしょうか。また、もう一度小児科で診てもらったほうがいいでしょうか。
抗生物質は「セフジニル細粒小児用10%」です。
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

セフジニルもそうですが、セフジニルに限らずとも抗生物質には下痢の副作用があります。
抗生剤は、いつまで飲むことになっていますか?今日の昼で終わりでしょうか?

体調はいいようですので、お薬を飲み切っているのではあれば、明日まで様子をみてみてください。下痢が収まっていくようでしたら、抗生物質が原因だったと考えてよいかと思います。

酷い下痢(ぐったりと体力を失う、出続けてしまう、出血を伴う、異様な匂いがするなど)になる場合や再度熱が上がる、発疹が出るなどの場合は、再度小児科受診をしてください。
相談者28歳/女性
ありがとうございました。薬は昼で終わりなので、少し様子をみてみます。