1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 13歳の息子ですが、先週の金曜に38度の熱があり 土曜日に病院に行きました。 ...

13歳の息子ですが、先週の金曜に38度の熱があり 土曜日に病院に行きました。 ...

医師への相談

相談者46歳/女性
13歳の息子ですが、先週の金曜に38度の熱があり
土曜日に病院に行きました。
風邪との事で抗生剤を処方され服薬していますが
体の倦怠感と微熱がずっと続いています。
夜は37.5度前後まで、上がり昼間は37.3度前後です
平熱は36.5度前後です。
倦怠感があるようで一日ごろごろています。
先週の金曜に熱の出始めに学校で、息を吸うと
心臓が痛いと言っていたと担任の先生から聞きました。その事も心配でドクターに伝えましたが
ずっと痛ければ心配だけど息を吸うときだけだったら六巻神経痛みたいなものじゃない?と言われましたが一週間近く微熱と、倦怠感が心配です
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
息子さんのご症状、心配ですね。
高い熱はなくなっているようですね。咽頭炎など、感染により、倦怠感が続いている可能性があるかと思います。
息を吸うときに痛んだりしているようであれば、胸膜炎などを起こしていることもありますが、
恐らく症状も長いので、血液検査などもされたのではないかと思います。
それで大きな問題がなければ、現在のところはあまり大きな心配はいらないかと思います。
ぐったりするような感じが強くなってきたり、ひどくなってくるような様子があればはやめに
受診なさってください
お大事になさってください
相談者46歳/女性
食欲もあり、水分も取れています。
心臓の痛みも今はないのですが、
微熱と体の倦怠感が辛いようで、いつもの息子ではないのでそれが心配です。
体の変わり目、思春期とかもあるのでしょうか?
やはり、血液検査などした方がいいですかね?
医師からの回答
思春期も関係しているかもしれませんね。
ただ、熱などのあと、人によっては長く倦怠感が残る人もいます。
続いている時は、血液検査などはされた方がいいと思います。
お大事になさってください。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。
明日まで様子を見て、倦怠感が続くようなら
再度受診してみます。