1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2年前の6月(現在2年3ヶ月目)から、ひっかくとみみず腫の様な熱を持った痒みのあ...

2年前の6月(現在2年3ヶ月目)から、ひっかくとみみず腫の様な熱を持った痒みのあ...

医師への相談

相談者33歳/女性
2年前の6月(現在2年3ヶ月目)から、ひっかくとみみず腫の様な熱を持った痒みのある蕁麻疹ができます。毎日です。
でき始めに皮膚科に行きアレルギー検査をしてもらいましたが、原因は不明でした。
寝不足だとひどくなります。
今年の夏に受けた健康診断も特に異常なし。
3年前から今年の6月頃までフェノバールを服用していました。

なにか病気の兆候ですか?
漢方薬で治ることもありますか?
医師からの回答
フェノバールの副作用の可能性もあります。
内服開始してしばらくしてから起こり、薬をやめてもしばらく続くこともあります。
これについては、もう少し様子を見ることになりましょう。

じんましんは、体調の変化で起こることが多いです。
ご自身で御自覚のように寝不足や疲労、ストレスがその原因です。
特に何かの病気の兆候というわけではありません。

漢方薬は効果があるものもありますので、一度相談されても良いかと思います。
ただ、体質やじんましんの出方により、薬の混合が変わってきますので、一概にどれが効くというのを申し上げられないのが現状です。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。
薬の副作用の可能性があるのですね。この場合、服用後、数ヵ月後には治るケース、または、このまま治らないケースもあるのでしょうか。

あまりに長く続くので、病気の兆候かと心配になりましたが、安心しました。

様子見は、年内いっぱい(服薬停止6ヶ月)くらいで大丈夫でしょうか。漢方薬を始める目安にしたいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
フェノバールによる薬疹であれば、このまま自然に治っていくケースが多い科と思います。このまま治らない、というのは可能性としては低いと思いますよ。年内いっぱい様子を見れば、お薬によるものであれば改善が見られるのではないかと思いますよ。その時にやはり同じように発疹が見られるようであれば、例えば日常接するものに対するアレルギーのようなものや、ストレスなども原因として考えられるのではないでしょうか。早く良くなるといいですね。どうぞお大事にしてください。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。もう治らないと思っていたので、希望が見えました!